日本の美しさを再発見したいブログ

旅行記事は自分の為の忘備録、他の記事は読んだ方の役に立つ記事

船酔いしにくい船の乗り方

今回の旅で船に3回も乗りましたが
昔、沖縄でグラスボートに15分のり
船酔いしてしまったことがあり
当初計画外のことでした。
ただ行きたい場所とか考えると
船利用でないと行けないところもあり
色々調べました


まずYouTubeでその船からの画像探し
このことでほとんど揺れがないことを
まず確認しました


外海では揺れるのは仕方ないようですが
内海では揺れは少ないようです


次に船での揺れない位置はどこか
後方にエンジンある船では
先頭は1番揺れ、最後方が1番揺れない
これは波を受け先頭は上下しがちのため
更に左右端より真ん中が揺れない
横揺れは真ん中を中心に左右へゆれるため


そのようなわけでどの船も
最後方の真ん中にいるようしました


ただスピードにのるまでは多少の揺れが
ありました
特に犬島から帰りの船は、行きの船より
小さな船でかなりの揺れでした
(もちろんスピードがのれば揺れません)
このことは動画からはわからないことでした


岡山からの四国フェリーが1時間少しの
1番の長い乗船でしたが1番楽でした
大型船なので先頭でも揺れなかったです
(空いてたので長椅子で横になれ
ハードな歩きの疲れが取れたからも有)


海さえ穏やかなら瀬戸内海の船には
今後乗っても平気だろうと感じました

×

非ログインユーザーとして返信する