日本の美しさを再発見したいブログ

旅行記事は自分の為の忘備録、他の記事は読んだ方の役に立つ記事

4泊5日の北陸旅行②~金沢観光

今年の連休明けの気温は例年より低いと事前に気温予想見て
わかってました。
そして北陸は東京より更に2~3度低いのも予想できました。
通常だと、上は半そで下着と長袖Yシャツなのですが、
今年は半そで下着と長袖下着を重ね着、いざという時のための風よけとなる
薄くて軽く荷物とならない上っ張りを持参しました。


本日9日は曇りで、朝はやたら寒かったです。
富山→金沢は、あいのやま鉄道利用約58分・1240円、SUICAが使えます
富山や金沢の鉄道はJRは北陸新幹線が主で、あとは私鉄が色々でした。
ただ、あいのやま鉄道はJRとかなり連携してる感じでした。


お馴染みの金沢駅前の写真2枚、
あいにくの曇り空ですが、確かに洒落て斬新な空間です


金沢駅前は洒落た建物や置物、スペースが多く、「観光都市」と名乗るだけの雰囲気が
ありました。(写真撮り忘れ・・・気がついて撮った1枚も参考外かも・・・)
こられた際は、ゆっくり歩いてみるのをお勧めします


金沢城の外壁


金沢城公園の道、とても静かで趣がありました




以下、兼六園の写真です
景色も良いのですが、1本1本の木の大きさや太さが素晴らしく、
よく手入れされてる庭園回りでした。
回りを借景とするより庭園そのものを味わう庭園と感じました。
 ちなみに兼六園は65歳以上だと公的身分証明書提示で入園無料となります。


以下3枚は、数少ない借景が感じられる場所







こういうの見ると、上と合わせて
古くからの庭園以外に後にも整備されてきた庭園とわかります


真ん中は道ではなく、河です




ここからは東茶屋街へ向かう途中です。
駅からずっと歩いてきましたが、非常に整った綺麗な街並みという印象です。
横断歩道の信号機も多くて、渡れる時や止まるべき時に音が鳴り安心です。
又、バスは本数も多く表示も多く分かり易く便利です。
ただ、ゆっくり歩くのは1度はお勧めします


嬉しい事にかなり日差しが戻ってきました、景色も変わる感じします




東茶屋の有名な場所です


帰りの駅までは、歩き疲れたのでバス利用です。
SUICAが使えて便利(ちなみに富山市のバスはSUICA使えません)
帰りも、あいのやま鉄道です
鉄道から見る範囲では、田植えはまだほとんど済んでないようでした


少し陽が傾いてきました
正面に見えるのは北陸新幹線陸橋です

×

非ログインユーザーとして返信する