日本の美しさを再発見したいブログ

旅行記事は自分の為の忘備録、他の記事は読んだ方の役に立つ記事

4泊5日の北陸旅行~帰還日、旅の所感

本日は朝から日差しがありました
富山空港のお寿司屋へ昼食で行きたかったので少し早めにバスへ。


バス停から富山駅の眺めです


バス乗車


日差しが感じられます


行き損ねた富山城、写真で我慢


実に静かな富山空港


時間あるので展望デッキへ行きました
飛行機は1機も止まっていません

何とも静かでのどかな空港風景です


空港では11時開店の「とやま寿司空港店たねや」へ11時開店と同時に入りました
実は昨日富山駅ビル内の某寿司チェーン店の海鮮丼が酷かったので
口直しです。
置いてある醤油の後ろを見たら、添加物だらけの醤油でした。
これを見て寿司ネタも不安となりました・・・
味も2日間のものと比べても落ちてました。
 そんなわけで、値段は少し高いのですが、たねや握り10貫を注文、
お皿にもこだわりが見られ多彩で、予想以上においしいお寿司でした。



さて、手荷物検査で1つ驚いたことがあります。
靴を脱いで機械に通してくださいと言われたことです。
聞いたらかなり前からだと言われたのですが、
3年間前岡山空港へJALで行ったときはなかったような気が?
記憶違いかANAのみなのか・・


11時55分発のANA便、予定通リ出発です
座席はかなり空いてました。


離陸


高度が上がると雲が多かったです

下の方は雲が少ないです


定刻通リ13時羽田着、広いしビルが多いし止まってる飛行機がやたら多いです。
富山空港と思わず比較してしまいました。



なんと、ターミナルビルから降りられず、バスでの移動となりました。
はるか昔、成田着便で1度ありましたが、これで2度目です。
こういうパターンがあることすら忘れてました。



今回の旅で感じたことです


今年5月は雨や曇りの日がやたら多くて、そのような中で前後2日も含め
1度も雨に合わず、観光用の中3日も(曇から晴れ・晴れ・晴れから曇り) 
という恵まれた天気でした
1時期は、9日から11日がすべて雨予想の時期もあったことを考えると、
まさに感謝の気持ちです。
 5月の晴れ続きが、昨年から急に無くなってるような気がします。
今後は飛行機使う旅程は、よ~く考えるつもりです。


寿司のチェーン店は、本場もんの所でもやめた方が良いと感じました。
大量生産はどうしても食品添加物どこかで使います。


金沢にはもう1度来たいと感じました。
ホテル代は富山より高くつきますが、金沢に泊まり
ゆっくりと街並みを味わいたいです。
日本的な洒落た金沢、近代的な洒落た富山、という感じでしょうか。


総評としては、天気予想にやきもきしすぎて
行く気がそがれた時もある旅でしたが、
終わってみれば、
久々の長旅で記憶に残る良い旅ができたと感じます。


3年先の時間ができた時、又長旅に出るぞ、の気持ちです。




少しの反省点
春秋用のもう少し厚いジーパンで行けば正解だったはずですが、
ただ、気温上がると暑いと分かっていたので、夏用でやむをえなかったかも。
 歩くことに自信を持ちすぎたので、もう少し交通機関の巧い利用方法を
考えていけば広く回れたかもしれません。



後日気が付いて驚いたこと。
スマホいじってたら、旅行中の歩いた距離が記憶されてることに気が付きました。
その結果、9日=16.8km・10日=9km・11日=11.7km と判明しました。
10日が1番少なく、セーブしたつもりの11日が10日より多かったんです。
自分の感覚って、意外と当てにならないものと思い知りました。
ちなみに5日間で41.6kmとほぼフルマラソン並みの距離でしたwww
 



お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する