日本の美しさを再発見したいブログ

旅行記事は自分の為の忘備録、他の記事は読んだ方の役に立つ記事

5月12日その1~犬島へ

「小さな島」がどんなものか見たくて
犬島へ行ってきました
求めたのは「のんびりした静けさ」


行き帰りの交通手段が時間的にかなり
シビアなので、十分調べてから行きました
倉敷8:50発JR560円→岡山9:10着
→赤穂線9:25発→西大寺9:46着
→両備バス宝伝方面行10:発510円
→西宝伝10:33着→徒歩5分弱で宝伝港
→11:発あけぼの丸300円→犬島へ
(所要時間約10分)
バスは4名しか乗車なかったのですが
船待ちの行列でした
土日は混むとのことです
船は増便されてて2本目に乗りました


降りてから少し歩いたところ
波の音が聞こえるのみで静かです


犬島家プロジョクトといわれるものの1つ


近くで見ると不思議な映像です


中に入れます
椅子1つのみ存在


下はプロジョクトとは関係ないのですけど
画面では判断困難ですが1m位の大きな鯉です
幼少時、鯉を飼ってる人に見せてもらった中
凄く大きな鯉が1匹いた事を覚えてますが
そんなのがまとまっている感じです
日本庭園の広い池ですごさせたらな・・
とチラッと感じました


下の方が飼い主
呼び止められて鑑賞しました
30年育ててるそうで、ペットなので
売る気はまるでないそうです


御年80歳だそうで
「昔は食べるものがなかった」と
言われてました

写真は御本人の許可頂いてますが
実に穏やかな表情されてます



散策途中見つけた犬島新聞、月刊です


数少ない砂浜の風景
塩の香りがしました


犬島くらしの植物園
画面建物中部分にいるのは放し飼いの鶏
多数おりました
昔は柵の中にいたそうですが
かってに出てきてしまい今では
好きにさせているそうです


ところがこの2頭だけは柵の中
大きい方の雄が人を攻撃するため
柵に入れてるとのことですが、
白い雌と仲が良くて雌の方が
柵の外へ出ないので雄もでない、
とのことです


作業中の女性に聞いたところ色々と
親切に教えていただけました
現在犬島は福武財団が観光を推進してます
ちなみに上記女性も財団社員だそうです




犬島精錬所美術館まわりの景観
ちなみに美術館の1部は犬島チケットないと
入れませんし、写真撮影禁止です


犬島港へ向かいます
帰りのバスの接続で
13:20分の船に乗りそこなうと
1時間半まちとなるので早めに到着


先に来てたのは直島行の高速船
半分以上の人がこちらへ乗りました
国際美術展期間中とのことで
島めぐりする人が多かったようです


こちらが犬島行
きたときの船より1回り小さいです


犬島を後にします
のんびりボーとするには良い所だったです


帰りのバスから1枚
今日も晴天に恵まれました、感謝


早目戻れたので
このあと岡山観光に行きました

×

非ログインユーザーとして返信する