日本の美しさを再発見したいブログ

旅行記事は自分の為の忘備録、他の記事は読んだ方の役に立つ記事

コロナ下で安全に旅行するための旅行演習


今年は5月に上高地に行く予定でしたが、
地震の影響での1部地域通行止やお店の閉店に加え、
4月16日の「緊急事態宣言全国拡大」がとどめとなり、旅行は断念しました。


さて、暑さも和らいできてウイルスも春先よりは死亡率とかが劇的に減り、
晴天の日にはなにやら出かけたくなってきました。


そんな中で表題の「安全に旅行するため」を考え、
10月2日晴天の日(東京)に高尾山に行ってきました。
この先の旅行時の感染対策の練習を兼ねてです。
感染に気を使いつつストレス感じることなく旅行できるか?が最終テーマです。
ストレス感じるようだと旅行が楽しくありませんので。


注意したのは、
①人が触れるところに触ったら、その手で顔は決して触らない
 (人→物→人という感染経路を断つためです)
②その手は、時間を見てアルコール消毒する。
③人が近くにいる時はマスク着用(おなじみの飛沫感染防止)


①は問題なかったです。日常的にしていることなので
②は、携帯用アルコールスプレーを持参しました(下写真)


長さ約12㎝、軽いです。アマゾンで8本(空容器のみです)799円でした
噴射が細かくでて使いやすかったです。


③に関しては、一応山道なので汗をかき出すとマスクが湿ってきて、
うっとうしかったですが、人の多くいないところで外して歩いてました。


食事に関してですが、2つ先の「狭間」という駅近くの
「金鮨」という寿司屋へよりました。
実は去年も高尾山の帰りに寄ったところです。
客は私1名のみでしたので、特に問題なしです。
 ただ客足が激減していて回復せずかなり厳しい状況とのことでした。
お店の大家さんが家賃の猶予をくれてるので何とか・・・という状況のようです。



今回の高尾山


秋晴れの中の山の青空がとにかく綺麗でした
なんてことない写真なんですがね。
上3枚はリフトからのものです。
4枚目は山頂での写真です。
出かけた時の青空って、いつでも大好きなんです



さて今回の高尾山は「日本遺産記念乗車券」とかが発売されてました。

通常は、リフトとケーブルカーは別々の乗車券なのですが、期間限定だそうです。
便利なので続けて欲しいです。


今回の結論としましては、感染対策をしっかり採っているホテルや飲食店利用なら、
旅行には大きな問題はなしと結論しました。
 残念ながらコロナ完全収束は来年になっても望めないと考えているので、
あくまで来年の5月の旅行が大目的です。
気候も良く晴れの日が多く新緑の美しい5月は最高の旅行時と感じてます。


 
GOTOトラベルに東京都が追加されたことで安くは行けるのですが、
あくまでこの秋に行きたくなったら、の場合です。
安いから行くという気にはなれません。


余談
世界に大不況をもたらしてる新型コロナ(武漢ウイルス)ですが、
中国や日本の対応の、マスコミが報じない真実を含め、
一連の流れや経緯を事実を元にまとめた本があります
「疫病2020」門田隆将、産経新聞出版。令和2年6月27日第1版。1600円+税
興味ある方は読んでみて下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する