日本の美しさを再発見したいブログ

旅行記事は自分の為の忘備録、他の記事は読んだ方の役に立つ記事

2020年度の旅行はどうしようかなぁと考え中 

ズバリ武漢発の新型ウイルスのためです。
致死率は高くはないが、特効薬がないのが現状です。
困るのは感染してから自覚症状のない潜伏期間が2週間ほどあり、
しかもこの間にも感染を広めてしまうことです。


そして日本政府は封じ込めに失敗したこと・・・・
アメリカなどは早々と中国からの入国を全面禁止としたのに、
日本は武漢・湖北省からのみを禁止した結果、
中国から来日→感染を広げる、という状況です。
 全面禁止とすると、予定してる習近平来日も
中止せざるえないという理屈なので、1部のみ禁止にとどまり、
その結果の封じ込め失敗です。


このままでいくと、オリンピックボイコット国は必ず出ますし、
開催自体があやぶまれすます。
今様々なイベント中止で少しでも広がりを防ごうと必死ですが・・・
感染広がれば、来日も中止せざるえないでしょう。
 最悪シナリオは、
武漢ウイルス日本で蔓延→習近平来日中止→オリンピック中止 でしょうね


怖いデータに気が付きました。
クルーズ船乗員約3300名中、感染者が18日時点で562名、
感染率なんと17%です。
環境が悪く蔓延するとこんな恐ろしい数字です。
万一日本国内に蔓延したら、1億の15%としても1500万人、
致死率0.5%とみても、死亡者75000名です。
 中国は武漢市を完全閉鎖、周りを軍隊が固めるという状況ですが、
日本のどこかの地域で蔓延したら、どうするんでしょうかね?


あと3か月くらいで収束してくれればよいのですが・・・
そうすれば旅行は行く予定です。
ちなみにホテルはおさえてありますが・・・


ただおそらく中止せざる得ない状況かなと半分諦めてます・・・

×

非ログインユーザーとして返信する