日本の美しさを再発見したいブログ

旅行記事は自分の為の忘備録、他の記事は読んだ方の役に立つ記事

増える台風被害、緊縮財政いいかげに転換しませんか?

台風19号の影響で、広範囲にわたり多くの避難勧告や避難指示が出されてます。
このこと自体はとても良い事なのですが、問題は・・


1958年、最大級の被害をもたらしたといわれてる狩野川と同等の大きさと、
マスコミでは早々と言われてました。
しかし考えてみてください、
あの時から60年以上経過した2019年現在、インフラ整備もその時の経験をもとに
確実に進歩して当然ではないんでしょうか?
 そのあと出てきたのは「19号は地球最大規模の台風」?
さすにこれは事実関係からおかしいといわれ鳴りを潜めたようですが。
*最大規模の台風は、2015年のパエリシア台風、最大瞬間風速94m/sです
 これはコンクリート建てマンションも壊れます。



何故か「大きい台風だから被害も仕方ない」という情報操作が行われているとしか
思いません。



そもそも台風の来るたびに大きな被害が出てるのは何故なんでしょうか?


このことの裏事情が表に出てしまったのが、記憶も冷めない
尾道市真備町の河川氾濫による大きな被害です
「危険性は承知していたが予算の都合で先延ばしせざる得なかった」
この説明は覚えてる人も多いと思います。
よくメディアにのったなと感心です。
厳密にいえば他地域との利害関係とか採算性とかが絡み合い単純ではなかったとも
言えるのですが、
長期的に見ると、国が進める「緊縮財政」が根本にあると思います。


わかりやすく言えば、「緊縮財政」のために十分なインフラ整備の費用が
出せないからです。
 今の日本がまさにこの道を突き進んでいます。


旅行のための自己満足プログだったので、こういう話題は書きたくはなかったのですが
つい書いてしまいました。



ついでながら、国民一人あたりうん百万の借金があるから消費税増税が必要とかの
財務省の大ウソとか、
経済何とか会の偉い?人が何故「消費税UPは更に必要」とかいったのかもありますが
(ちなみに大企業=派遣多い→消費税上がる=企業儲かるという決算上の仕組みが
あります。ちまたでいわれてる大企業優先の政策の一環です)
・・・旅行プログではなくなるのでやめときます。


今や丹念に少し時間をかければ色々と「国の裏事情」とか調べられますし
お子さんのいるかたは、多少とも調べておかないと、
自分が死んだあとわが子が貧困にあえぐ未来がせまってます。

×

非ログインユーザーとして返信する