日本の美しさを再発見したいブログ

旅行記事は自分の為の忘備録、他の記事は読んだ方の役に立つ記事

4泊5日の北陸旅行④~富山観光~富山湾展望台動画入れてみました、前のと違い静かです


2日間かなり歩いたので、少し疲労が残ってるのを感じ、
天気も曇り故、時間見ながら次に行くところを決めつつ、
のんびり回る事に決めました。


まずはホテルと逆の駅北口にある富山環水公園へ
晴れた日こそ素晴らしいと感じる場所でした。


有名なスターバックスコーヒー店



この後、近くにある富山県立美術館へ行く予定でしたが、
あいにく水曜日は休み。
来る前に観光案内所で聞いてきましたが、富山ガラス美術館も休みでした。
ガラス美術館は行きたくて水曜休みは事前に調べてたのですが
晴天が、水曜から火曜に直前に変わったので、氷見優先で変更、
その時頭から飛んでしまいました。
行きたい場所の予定が2つ消えました・・・


富山駅北口は大規模工事中の場所がありました


いく場所が2つ消えた分、
観光センターで聞いてきた岩瀬へ急遽行くことに決めました
富山駅から富山ライトレールで行けます。SUICA使えますが、
この日は市内バスと電車乗り放題の1日フリー切符(650円)を事前に購入
銀シールを削り日付けをあわせるよくあるやつです
可能路線図見るとかなり回れるのがわかります


終点岩瀬浜駅迄は約20分くらいで着きました。
街中を走る路面電車から普通の鉄道風の変わるのが面白かったです



まずは富山湾展望台目指して歩きましたが予想外に遠かったです


富山展望台の写真は撮り忘れましたが動画は撮りました
20m100段を上るので、また歩くのかとややビビりましたが
難なく登頂成功


展望台からの動画載せます

富山湾展望台



ここは江戸時代、北前船という海路を担っていた大きな拠点だったようで、
展望台は灯台の役目を担っていたようです。



さて、ここから古い町並みの残る「大町新川町通リ」へと向かいます
以下、そこの写真です

古い家屋が保存されてるものや、今も使用してる家が混ざってました
レトロな街並みです


通りを出て東岩瀬駅へ向かう途中にあったお寺



富山駅へ戻ってからは、ライトレールで富山水墨画美術館へいきました。
いつもはバスですぐ前までいけるのですが、現在運航停止中で又歩くことに。
中は写真撮影は禁止でした。


自己所有のものは写真撮影可の美術館が多いのですが・・・
中に喫茶店とかあるはずなので一息つこうと思っていたのですが、
やってませんでした。
コロナ騒ぎ以降、土日祭日以外はお休みしてるそうです。
結局外観写真のみしか撮れませんし展示物も少なかったです


このあと、富山市役所展望台や富山城・呉羽山公園展望台へも行こうかと考えたのですが、
予定外に歩きが増え疲れたし何よりも曇が増えてきたため、
打ち切りとしました。


ライトレールで富山駅→ホテルへ徒歩到着
どうも晴れてないと気分が乗りません

×

非ログインユーザーとして返信する