日本の美しさを再発見したいブログ

旅行記事は自分の為の忘備録、他の記事は読んだ方の役に立つ記事

快晴の横須賀市観音崎~観光客もどってました

10月は関東では晴れの日が少なく、
快晴の日はなかったんではないかと感じていたところ、
天気予報で25日がほぼ快晴になるようで、21日に旅行を決めました。
行ったのは、横須賀市観音崎方面です。
これ以上先延ばしすると日が短くなるし朝晩の寒さもきつくなるので、
ギリギリのタイムアウト前でした。
海の見える景観を快晴の中のんびり楽しむといううコンセプトでした。
横須賀中央駅からバスで30分と少しです。


以下、バスをおりてすぐの海岸沿いの風景です


見てるだけでもくつろげます。
晴天の山や海・湖は旅で1番好きな景観です。



お昼は、下記写真の「横須賀美術館」でとる予定でしたが・・・
12時20分時点で、待ち時間1時間30分から40分とか言われて、
断念しました.....


やむを得ず、近くの「観音崎京急ホテル」内のレストランへ行きました。
1番安い料理で3800円(コース料理3種のみでした)。
味はそれなりに良く、パンはお替りできたようですが、
あいにく昼はさほど食べないので、もらいませんでした。
(できたてでかなりおいしいパンでした)


下は、席がすいた後の写真です
こじんまりとした洒落たレストランで、なかなかの景観です



この後は横須賀美術館の中へ
受付には、通るとディスプレイに顔と体温が表示される装置がありました


以下は、美術館屋上から景観です
前方は海、後方は山という珍しい所でした


真ん中の所から屋上に出てきます


美術館裏手に広がる公園(かなり起伏があります)の地図
美術館は更に左手にあります



公園内の比較的なだらかな日当たりが良いところの写真です



駐車場は何か所かありましたが、
ほぼ満車でした。
写真は日が傾いてきた4時20分頃のものです



バスに乗る頃には、夕暮れの景観がうかがわれる感じでした。
以下はバスの中からの写真です




さて今回、バスの待ち時間の間に、横須賀に住んでる方と色々と話せる機会があり、
面白い話を聞かせてもらえました。


観光客はかなり戻ってきてるということで、
横須賀美術館などは土日はかなり混むとの事です
聞いてはいたのですが、まさかお昼が1時間30分以上待ちになるとは誤算でした。
親子連れが非常に多く、横須賀市民が気軽に行ける近場のようです。
(余談ですが、観音崎京急ホテルに人に聞いたところ、
春先は2か月程閉鎖したそうです。
GOTOトラベル開始あたりから人が急に戻ってきたとのことでした)


あと、バスが駅を少し離れると、
商店のシャッターがやたら閉まってるのに驚いたのですが、
日曜日にはいつもしまってるとのことでした。
駅と観光地からはなれた道路沿いだからでしょうか?


防衛大学の生徒をかなり見かけましたが(制服を着ています)
横須賀基地の米兵は駅近くで父(たぶん米兵?)と子供の1組しか見かけませんでした。
これは横須賀基地は1つの街で、学校・病院・お店・映画館などなんでもあるので
出かける必要がないからと教えてもらいました
(御主人が定年まで横須賀基地で働いていたので、家族とかはイベント等あると
中に入れるそうです。知り合いの紹介がないと絶対ダメで、入る時、荷物検査は
かなり念入りにおこなわれるそうです)


さて、下の写真の建物は小泉元総理の住んでる所だそうです。
壁の右端に黒い人影が見えますが、警察官です(常駐だそうです)
ウィキペデアでも住所が出てくるので、秘匿事項ではないと判断してのせました。
元総理だと引退後も護衛がつくのかなと少し驚きました。


今回はコロナの影響で地元の人と話せる機会はないと思っていたのですが、
わずかのきっかけで、色々と話せるものなのです。
旅行へ行ったら人と話さないとやはり物足りませんです



さて、今回は日帰りもできたのですが、GOTOトラベル利用で
ホテル泊りのゆとりの翌日帰りでした。
ホテルの部屋からの朝の10時頃撮ったものです。
早朝は雲ってて徐々の日が差してきました。



今回感じたこと


とにかく皆マスクしていた
海外の街の様子の報道をみると日本は驚異的です


ホテルの感染対策は宿泊ではとても大切と感じました
部屋のアルコール消毒を手抜きされたら、
万一無自覚感染者が宿泊したその後だったら怖いですね


JR川崎駅から京急川崎駅へいくのは、初めてだと大変わかりずらいです
帰りは迷いませんでしたが、遠いし地下街を何回も曲がり、なにより案内板が無い!
JRと京急、もう少し連携して欲しいです



今年は旅行はもうしません。
来年暖かくなり天気も安定する5月(しかも空いてくる連休後)に
必ず行くつもりです。
富山→松本(上高地)の4泊5日で考えてます。


旅の予定立てるのって楽しいんです

×

非ログインユーザーとして返信する