日本の美しさを再発見したいブログ

旅行記事は自分の為の忘備録、他の記事は読んだ方の役に立つ記事

2021.8.27晴天に恵まれた上高地へ~4k動画入れてみました

今回は雨の合間の晴天狙いであわただしく出かけた旅でした
8月26日、東京最高気温34℃の急な真夏日の最中でした
立川からあずさに乗り松本へ行きました
面白かったのが全席指定席のあずさの合理的な仕組み
 座席の上にランプが付いてます
緑色はすぐ着席ないし着席済の席
右は橙に見えますが実は赤色なんですが、これは空き席
そして直に予約者が座る席は橙色のランプとなります
 これだと切符の検札がいらなくなります
あずさは座ってると揺れはほとんど感じませんし
広く感じられる車内でした


色々とごたごたした中で出かけた旅なので、まずはのんびりしたくて
あずさの車窓風景はあまり関心が湧きませんでした
岸や崖が多いです
甲府盆地に入ると、いきなり広々とした景色となりました


ここからはいきなり翌27日、松本→上高地への電車とバスの風景です
昨日と変わらない晴天です
雨続きの晴れ間故、山からの水蒸気蒸発のためでしょうか、
山のすぐ上は霞んだり低い雲がかかってました


上高地へ近づいてきた途中のダムです



大雨の影響で、通常の「松本→新島々」の直通電車が使えず
松本からバスで→新村駅→電車で新島々 となります
バスは、松本駅アルピコ方面口からでています
松本駅2階通路から見たバスの停車場所です



ここからは上高地の写真です
予想より涼しくはありませんでした
日蔭は暑くはなかったですが
日の差さしてる所に長くいるとかなり暑かったです


驚いたのが木々の緑がまるで新緑を思わせる色だったことです
1枚貼っておきます
夏の終わりは、緑が薄くなってくるので、新緑っぽくみえるのでしょうか?



大正池の4k動画です
しばらく雨続きだったため水がさほど綺麗でないです

大正池


大正池からのものです
焼岳は上の動画の後半に見える高い山です


少し先の田代池
雨の影響で水が濁ってました


少し行くと田代湿原です


かなり広々とした感じです
4k動画で伝わるでしょうか?

田代湿原


この辺は小さい流れが多いので下のような歩道が多いです


すぐ田代橋へ
ここから対岸へ行きたいときに使えます


水音と川面のきらめきが綺麗だったので動画に残してみました

田代橋


この先、河童橋への区間は河縁へも降りられるし
広々としててのんびりするのにとても良い場所と感じました



水音を聞きつつ雰囲気が伝わればと思います

河童橋への道



河童橋のすぐ近くに上高地バスターミナルがあります
10分程先の出発のバスが予約できたので
暑さと体調もう1つだったせいもあり予定変更で帰路につきました
(帰りのバスは切符購入で予約する必要があります。バスと電車込みで買うのが楽)
バスターミナルの写真撮る暇ありませんでした
下のQRコード読み取れる方は、ここから様子を御覧ください



新島々駅からの電車待ち時間に撮った写真です
アルピコ交通のバスだらけです


この後ホテル泊りしました
翌日は松本観光の予定でしたがとにかく暑くてとても観光する気にはなれず
早い時間のあずさで立川へ向かいました
下は名残を惜しんで松本駅ホームからのものです


参考データ
交通費 立川→松本あずさ使用 乗車券3410円 特急券2240円 約2時間
    あずさは1時間にほぼ1本間隔で出てます
    往復11300円(今回は乗車券はスイカで支払いました)


    松本→上高地 710円+2000円  往復5420円
    昔は、上高地往復割引切符というものがあったのですが
    なくなってました
    所要時間は通常は2時間少しですが今は2時間半~見ておいた方がよさそうです
    この辺の時刻表は色々変わるようなので
    松本駅観光案内所に立ち寄り、最新の時刻表をもらうと良いです 
    営業時間は通常9時~17時半
    改札出て、お城口方面へ向かう通路右側にあります
    *階段を下りないこと 
なほ、案内所含め、松本駅ビルは何か尋ねたときのスタッフの対応が
どの店もとても親切でした
今迄訪れた観光地で1番だった思います


上高地だけで終わったような観光でしたが
昨年から予約するたびに地震や台風で行けず3回もキャンセルとしてしまい
ようやく晴れ間を見つけての急ぎの出発で行くことができました


コロナ下でしたが、2020.10.2に投稿したことを守れば
感染するとは思わなかったので、心配せずに出かけてきました
(あれから2週間以上たちますが体に特に異常はありません)


あわただしくて暑すぎる中での旅でしたが
晴れた日の旅は大好きなので、行けて満足でした

×

非ログインユーザーとして返信する